最近の記事

Razer Cynosa Chroma JPとELECOM M-DUX50を3週間使って思ったこと

どうもこんにちはネッログ管理人ことYU-PEIです。
私、以前に自作PCをくんだと思うんですけど、組んだときにキーボードとマウスを一緒に買ったんですよね。
それを使って3週間が過ぎました。実際に使ってみてその使用感を書きました。

サイズ感

Razer Chroma JP

一般的なテンキー付き日本語109キーボードとほぼ変わらないです。
ですが、左Altの右側にFnキーが付いていて、これを押しながらFキーを押すと、Fキーの下に書いている音量調整や音楽の再生、一時停止、スキップやキーボード本体の明るさやマクロのON・OFF、PCのスリープができます(下の画像参照)

ELECOM M-DUX50

サイズ感はすごく良いです。
ただ、手が小さい人だとちょっと大きく感じるかもですが、大体の人が丁度いいと感じると思います

使いやすさ

Razer Chroma JP

Razer製ゲーミングキーボードとしては珍しい部類の”メンブレンキー“が使われているキーボードになります。
メカニカルキーとは違った押し心地で、キーの打鍵音も静かです。
ただ、一般的なメカニカルキーボードとは違ってキーがちょっと重いです。
ライトゲーマーとかには向いていると思いますが、0.1秒を争うガチのゲーマーにはあまり向いていないなぁという印象を受けました
Fnキーですが、私はよくFnキーを使って音量調整やスリープを多様するのですが、標準でスリープに割り当てられているPauseBreakキーはギリ片手で操作できるのですが、音量調整やミュートはF1~F3キーに割り当てられているのでちょっと片手では操作しにくいと思いました。

ただ、これはWindowsの場合はRazer Synapseというソフトがあるのですが、
そのソフトを使ってキーの割り当てを変更出来ます。

このキーボードは設定したカスタムキーや色の設定をRazer Synapse側に保存します。
よって、キーボード本体には保存されないため、異なるPC間で使った場合は設定も変わってきます。
また、intel NUCにDebianを導入してこのキーボードを繋がてみましたが、そもそも光らなかったです(原因はNUCのUSBポートの電圧不足、CUI環境だからかもしれませんが)
最後に良い点を言っておきましょう。ズバリ値段です
Razer製キーボードに比べては激安の部類の6000円です!

M-DUX50

これはマクロ機能が優秀です。
ホイール下のボタンを押すとプロファイルの切り替えが出来て、最大4つまでマクロのプロファイルを設定できちゃいます。
また先程のキーボードと違って、マクロ設定をマウス本体に保存出来ます
なので、複数のPCでこのマウスを使っても同じマクロが使えます
DPI感度は最大3500DPIまで上がります。僕はそんなにいらないので1600DPIで使っています
また、ソフトの作り込みがすごく良くて、ごちゃごちゃしてなくて1ページでまとめてあり、プロファイル変更や、DPI変更したときは左上に表示が出るので間違って変更しちゃっても気づけそうです。

このモデルは14ボタンです。
その下のモデルに10ボタンモデルがあります。
使ってみて思ったのがゲーミング用途なら絶対に10ボタンの方が良いです。
なぜなら14ボタンは逆にサイドボタンが多すぎて使いにくいです。
ボタンが多すぎると1つあたりのボタンが小さくなります。
フォートナイトをPCでプレイしてますが(最近してない)ボタンが小さいと、誤って違うボタンを押してしまい、負けてしまうってことが少しありました。
ですが動画編集などのショートカットキーを多様する作業なのであればめっちゃ使いやすいです。
僕はAdobePremiereProCCを使っているんですが、カットのショートカットキーがCtrl+Kでお互いのキーが離れていてすごい押しづらいのでこのELECOMのマクロ機能を使えばサイドボタン押すだけで一発です。
このように複数キーも登録できるので便利です。

複数キーを登録している様子

あと、値段が凄いです。
2020/04/17現在、amazon価格で1953円です!
ゲーミングマウスッテコンナニヤスカッタッケ…?
また、10ボタンモデルだとそれより安い1318円ですw
価格崩壊してますね…

購入はこちらから!

両製品良し悪しあるわけですが、マウス・キーボード合わせて1万円以内って言う方も多いのではないでしょうか?
この2つの製品のamazonリンクを張っておくのでぜひ見て見てください。

Razer Cynosa Chroma JP

ELECOM 14ボタンゲーミングマウス

ELECOM 10ボタンゲーミングマウス

※商品提供・ステマレビューではございません。
あくまで個人の感想です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク