最近の記事

ClubHouseをAndroidスマホで使う夢

※非公式のプロジェクトを使用しているのでここに書いている内容を真似して起きたいかなる損害をブログ筆者を負うことができません。ご了承ください

まえおき

最近話題になっている(良い意味でも悪い意味でも)ClubHouse。
このアプリiPhoneユーザー限定で、Android版アプリはまだリリースされていません。
なので招待受けても参加できない人が居ます。
ですが、非公式のプロジェクトでAndroidでもClubHouseを使うことができます。

HouseClub

海外の方が非公式で作成したClubHouseのAPIを使用したAndroidアプリです。

2021/02/23現在、このアプリではこのようなことができます
一応登録もできるようですが、iOSデバイスを使用して登録した方が良いとのこと

インストール方法

インストール方法は2種類あります

  • GitHubのReleasesからDLしてインストール←簡単
  • Android Studioからビルドしてインストール←面倒でパソコンが必要

GitHubのReleasesからDLしてインストール

GitHubのレポジトリの右側にあるReleasesをクリックします
(スマホ版表示だと見えない場合があるので見えないときはPC版表示に切り替えてください)

一番最新の「Assets」から「HouseClub-release.apk」をダウンロードしてください

ダウンロードしたapkファイルを開いて、インストールしてください。
尚、インストールしようとすると警告が出る場合があります。
こちらを参考に許可してください。
あと、GooglePlayからも警告が出る場合がありますが、「インストールする」をタップしてインストールしてください。

Android Studioからビルドしてインストール(上級者向け)

ある程度の知識、ツール類等はインストール済みの前提で説明します

このレポジトリをzipでダウンロードするなり「git clone」なりでDLしてください。
そして、Android Studioを立ち上げて、プロジェクトを開いてください。

メニューバーから「Build」、「Build Bundle ….」、「Build APK(s)」をクリックしてください

そうするとビルドが始まって、「Build:finished」となれば成功です。
エラーが出た場合はエラー分を検索して解決してください。
生成されたapkをスマホ本体に送ってインストールするなり「adb install」するなりしてインストールしてください。

使い方

HouseClub(Android)からのClubHouse登録については未検証です。

起動すると電話番号の入力を求められるので番号を入力します

確認コードがSMSで送られてくるので入力します

ログインに成功するとClubHouseちっくなホームが出てきます。
ここからルームへの参加、発言等ができるようです。
※2021/02/23現在、HouseClubからルームの作成はできないみたいです。

ちなみに、複数台同時ログインはできないようで、iOSアプリを開くとログアウトされています
もう一度電話番号を打ち直すを再度ログインできます

あとがき

と、いう夢でした。
あくまで夢なので実行する際は自己責任でお願いします。
レポジトリの説明にもあるように、アカウントがBANされる可能性は0ではないということが書かれています

筆者のクラブハウスアカウントです。
よければフォローよろしくお願いいたします。